2009年7月4日土曜日

R35ニッサンGTRの本当のパワーは、406馬力・・・・?

GTRは、国産史上最強の市販車だというのは、まちがいないですよね。ただ、日産って会社は過去
あくまでずっと昔の過去なんですが、いろいろ自社の宣伝目的でごまかしに近いことをやってきた会社
という噂もありますから、この際最強と言われるこの車を通じて分析をしてみようと思います。多分、ほとん
ど知られてない疑惑を書くことになりますが、問題もあるので疑惑の方は時効の範囲に限ってにします
けど。つまり10年以上前のルノー資本になるずっと前のこととかですね。

 ただ私は、まちがってもアンチ日産派ではなく、実際S130Z改をとても気に入ってずっと持っていた
し、スカGなんかずっと大好きで、専門書もたくさん持ってます。車の方の話じゃないってことですね。

 なんか話がずれちゃいましたけど、You tubeでこんなの見つけました。これによると、GTRのシャシダ
イMAX馬力は、406馬力、MAXトルクは、約56kgってことです。また、別のYou tube では430馬力
でした。もっともZR1の方も505馬力、約69kg(公称表示は、638馬力、約83kg)ですけどね。
 なんでこんなにカタログ馬力と、正確に計測したシャシダイ馬力に差があるかというと、話が長くなるの
で近いうちまた説明しましょう。

 よくドイツ車は、最低保証馬力だとか、ノーマル車が(外車でも日本車でも)表示馬力をシャシダイ
で上回ったなんて、笑止千万な話が信じられてますが、近いうちに解説してみます。ただ本当の馬力
が実際に表示を上回ってるなんてのもあるんで、複雑なんで話が長くなります。ですから、今回はこのく
らいで。下のは、ニュルブルクリンク ノルドシュライフェでのほぼ同時スタートしたとしてのタイム比較
(若干GTRの方が早くタイム計測が始ってます)ですね。ちなみにZR1のドライバーは、GMのエンジニ
アのひとり(名前は忘れました)、GTRはF1レギュラードライバー獲得寸前までいった鈴木利男さんで
す。

 *すみませんが、もし直接リンクに飛ばなかったら、コピペでアドレスを打ち込んで、見てみてくだ
  さい。(もちろん見たい人だけでいいんですが。)





0 件のコメント:

コメントを投稿