2009年7月4日土曜日

C4ZR1点火系統故障修理に関するぼやき(5)

  ひさしぶりのいい天気なので、いよいよプラグ交換にとりかかってみました。
 楽勝!楽勝!のはずだったんですが・・・・・・

  いやあ、こりゃあ正直DIYでやれるレベルじゃないね・・・・でした。

  ポピュラーなサイズの180mmラチェットハンドルに2段エクステンションで23cm、それに
 プラグレンチソケットが75mm、これで多分回らないエンジンプラグなんて世の中にめったにないと
 思いませんか。 しかし、その滅多にない例でした。

  びくとも回りません。ちなみに私、決してひよわではありません。かなりのマッチョ筋肉マンなの
 ですが。
 
  長さは、ぎりぎりOKなんですが、1番と2番が、トラクションコントロールユニット(TRC)BOXと干渉
 してしまいます。4番もTRCハーネスと若干干渉。4番は、首振りタイプのエクステンションなら、なん
 とかなりそうですが。しかし、1、2番はTRC(正確には、GMでは“ASR”)ユニットを固定してるボルト
 をはずさないとダメ。

  うーん、本当参ったなあ・・・・
 でも、行きがかり上、断念するのもいくじない気もするので、専用工具買って、出直しです。ハイ。
 はっきり言って、ユーザーがメンテすることなんて全然考えられて設計されてないです。
 間違いない!

  DIY用工具じゃ、どうにもなりません。
 プロのメカニックが、使うレベルのじゃないと。
 来週、STRAIGHTで買うつもりです。もう、製品ピックアップはしたんですが、プロにやってもらった
 方が全然安くあがってしまいそうですわ。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿