2011年3月1日火曜日

不思議なことがあるもんだ・・・・イー・モバイルの最新端末D41HWで

 今月から、モバイル端末を同じイー・モバイルのD02HW(2008年契約)から最新式D41HWに変更した。
理由は、動画サイト、とくにYou Tubeが、ブチブチ止まってしかたないからである。たまたま送られてきた
ダイレクトメールに最新式ポケット型デバイスの宣伝してあるのがあって、それを読んでいたら、これにあた
ったのだ。D02から、もう2年経つから、そろそろ下り速度のアップしたのが、出たんじゃないかとは
思っていたが、そのとおりだった。
 さてEM(イーモバイル)のHPで確認してみると、最大通信速度は42Mbpsとある。これまでの7.2Mbps
だった地域がのきなみ、42Mにアップしている。これは、いい。ただし、どの端末も42Mが可能ではなく、
残念ながらD41HWだけである。ポケット端末は駄目である。そこで、一念発起してコールセンターに電話
して契約をした。2年契約で月最大4880円だと言う。これまでは、最大5980円(というかすぐ最大になる
から、定額制に等しい)だから、これもいい。はじめの端末代が8000円弱かかるが、1カ月分割引が効く
ので、実質3000円くらいである。


 しばらくして端末がやってきた。接続してみるが、マニュアルどおりなのに中々接続できない。
インストールの前に古い設定ソフトのアンインストールが必要ではないか?と思い(新しい端末に更新する
時に、アンインストールが必要だとマニュアルには書いていない)、コールセンターに確認すると、そうだと言う。
それにCドライブの履歴も消さないと誤作動が生まれるという。それなら、私のように端末を更新する
ユーザーのために説明を入れておいてほしいものだが。まあ、EMも、以前の本当にアフターサービスに
金をかけていない、お粗末きわまりない体制(携帯からフリーダイヤルにつながらなかったり、やたら長く
1時間近く待つこともあった)から最近では、他のITソフト会社なみにコールセンターの品質がまともになって
きているからいいとしよう。
 休日に、全ウィルス対策ソフトのチェックとアップとあわせて、1時間くらいで完全にアップを完了した。


 さてさて、You Tubeは、どうなったかと思い、ブチブチ止まる代表的投稿だったサラ・ブライトマンの
「Time to say goodbye」を再生してみる。いやあすごい、ほとんど光なみだ。たった1度しか止まりかけなかった。
最後まで堪能することができた。しかも、しかもD02HWに比べてはるかに音質再生能力が高い。
ノイズが本当に減っている。OwltechのPC用ステレオスピーカーをつなぐと、ほとんどオーディオコンポなみ
の音質なのに感激。


 と、ここまでは良かったのだが、実は再接続の最初の時、今のEMの接続方式では2年前とちがって、
プロトコル制限がありかなしかなど自分の契約タイプを毎回選択して、接続することになっているのだが、
プロトコル制限なしで接続できなくて、コールセンターに問い合わせしたら、私の契約は制限ありだという。
うーん?そんな指定したおぼえはないが・・・・そして月4280円だとのこと。あれ、4880円じゃなかったか?
おかしい、よくよく聞いてみると、プロトコル制限あり、下り7.2Mの契約になっているとのこと。たしかこのあいだ
のセンター嬢は、4880円と言っていたし・・・・
だいたい制限の話なんか全然聞いてないし、D41HWにする意味がないじゃないか、そんなの私が希望する
わけがない。制限は、べつにあってもいいが、42Mは譲れないから、至急調査をしてくれということで一旦、
電話を切った。その後何回か、留守電に入っていたのでかけ直すと、今回は今月のみ4280円で、速度は
本日から42Mでやると言う。来月から、正規の4880円にします、とのこと。結局ミスがあったことは認めてくれた
ようなので安心した。 その当日、やっと設定できたのが、さっきの感激の話である。


 しかし、喜びもつか間、なぜか翌日からまた早くも元の7.2M状態に逆戻りしてしまい、ブチブチ止まるのである。
おかしい、おかしいと何度もためしてみたり調べてみたが、埒が明かない。しまいにEMを疑うようになった。
あいつら、あんな調子のいいこと言いながら、こっちにはわからないだろうと、さっそく戻したんじゃないか、
来月まではイッヒヒッヒみたいに・・・・・あるいは、そうでなくて誰か事情を知らない技術者が、これ7.2Mのはず
じゃ?みたい・・・・・・それくらいしか思い浮かばないので何日か前にまた問い合わせた。と、契約部門のセンター
担当者は、まちがいなくお約束どおり、現在42Mの下り速度状態ですと言う。うーん、不思議。ありえない、とは
思いながらも今度、通信状態チェック部門(PCの受信状態が遠隔でわかるというスゴイ部署を持っている)に
確認してもらうということで電話を切った。と、外出先でそんな電話をして帰宅後、PCを開けてみると、いったいどう
なっているのかと気にしていたが、一変していた。42Mにふさわしい環境に戻っていたのだ。サラの曲も一度も止まらない。
前よりいいくらいだった・・・・


 2~3度、ていねいな口調ではあったが、御社のほうに原因があるのではないか?と鋭く牽制したのが効果が
あったのか、それとも通信状態チェック部門で速度を調整できるのか、今のところ不明である。たぶん、ズルは
してないだろう。日本のれっきとした企業だし。そう思いたい。だとすれば、EMのほうで速度調整をしてくれたのか?
だいたい向こうで、7.2Mの契約にしたり、42Mの契約にしたり、というのはどういう仕組みでやるのか?考え
うるのは、ひとつひとつの端末ごとに送る速度を変更できる仕組みを持っているということになるのだが・・・・
ケーブルや電話回線でつながっているのならともかく、電波を特定の端末に特定の設定で、しかも遠隔操作で流す
なんてことできるのか?携帯電話なんか、そういうのできただろうか・・・・・


 ともかく今は、D41HWの性能に大満足である。月4880円でこれなら、光は要らない。本当にそう思える。
 それといったい、あの不具合はなんだったのか?EMには悪いがちょっとまだ疑っている。誰か、心根の悪い
やつがいて、正規の料金をもらってないんだから、どうせ1日くらいおまけしてやってやるだけで、あとはしろうとの
私には勘づかなれいだろうからと、3月になったらまた戻してやるよと、だまくらかそうとしたんじゃないか、と・・・・
そうは思いたくないが、この場合どんな原因が考えられるだろうか、たった一日で激変するなんて・・・・・・


D41HW 

0 件のコメント:

コメントを投稿