2011年3月21日月曜日

津波にのまれてしまった宮城県閖上の港の旅館、朝市、思い出

 このところ、中東情勢の影響でガソリンが値上がりしだして、休みの日や平日でもがらがらになり
だしたことを書こうか、今年の強烈な花粉症蔓延を書こうか、って思っていたら、一変に世の中が変
わってしまった。ガソリン購入を手控えどこふく風、延々何百台というガソリン待ち渋滞である。


 こんなの初めて見た。つい先日、3月に入ってはじめての週末前後から、やたら走りやすくなったの
に、これならガソリンが多少上がっても燃費が良くなるからトントンだと思っていたのにだ。
1日で激変ってあるもんなんだな。当日か翌日に身内の助言を入れて、MR2を満タンにしていた
ので、来週前半くらいまで大丈夫だけど、そろそろ入れておかないと仕事に行けなくなる。往復50km
の通勤に使っている関係で。本当は、こんな車を通勤に使うのは駄目なんだけど、コインパーキング
に入れるのだし、自腹だから文句は言われない。会社の駐車場に、しかもお堅い業種ならこうは、い
かないかもしれないが・・・・そういう業種にいた時になんかの都合でアメリカンV8マッスルカーで行っ
たら、さっそく言われてしまったことがあった。あの時、そういえば今度の大地震の起きたところに転勤
で、いた。だから、知り合いなんかがいっぱいいる。そのことは、また書こう。


 でも閖上館?だったか、
あの名取の漁港そばにあった宿はどうしたろうか。せっせと働く若い子どもたち、当時は息子は高校生
だった。今はもう30歳くらいか。姉は長身でやたら美人だった。20歳前後だったか、175cmくらいある
モデルのような美人なのに、チャキチャキと働いていた。今は30代半ばか・・・あの旅館、名前が出て
こない・・・・閖上では一番メジャーだった。と言っても昔からの大衆旅館で、一泊5500円2食付き
だったと思うが。季節作業員の泊りどころになっていた。料理がボリュームがすごくて、うまかった。
特に、あの旅館だけの珍しい卵料理かなんかあって、いまでも忘れられないくらいうまかった。見かけは、
ごく普通の家庭料理だったが、一口箸をつけただけでとりこになるほどだった。
ホスピタリティーもすばらしかった。部屋までの通路に、家族の居間があるくらいで、TVを見て
くつろいでいる家族や年寄りがそこにいるのに驚いた。家族と客の垣根が本当にないのであった。そして
子どもたちがとてもいい子だったのである。たしか3人で、3人とも長身、美男美女系統だった。だから
強い印象があったのかもしれない。東北の、浜辺の漁港近くにこんな旅館があって、すごくうまい料理
で、娘がモデル並みに美人、いや本当にモデルクラスだった。


あの人たちはどうしたろうか?


閖上の朝市にたまたま朝車を走らせていて、なんで人がいっぱいいるのか?と寄ってみたとき、そ
こにいたオバチャン、たぶん60歳過ぎくらいに、「兄ちゃん!食べな!」ともらった、あったかいドン
コ(えぞアイナメ)汁は最高にうまかった。本当にうまっかた。忘れられない。あのときのオバチャン
どうしただろうか?


ネットで調べたら、今井旅館だったような気がしてきたが、よくはわからない。15年ほど前は、閖上
にはたしか3軒あったと思ったが、最近は春日館とここの2軒だけだったようだ。








品 種タラ目チゴタラ科。標準和名はエゾイソアイナメですがアイナメとは全く違う魚です。 (エゾアイナメも別種の魚です。)下あごにヒゲが一本あるところからもタラの仲間だと納得します。 味もタラに似ています。
北海道南部から東シナ海にかけて、海岸近くから水深600mぐらいまで広く分布する魚で、 延縄や底引き網などで漁獲されます。深海で産卵すると推測され、6~7年かけて50cm程度まで成長します。
産地 と旬北海道や相模湾でも採れますが、三陸を中心とした東北の太平洋側で好まれる魚で、 脂がのる11月から2月が旬です。恵比寿講の時期(11月下旬)にかけてどんどん美味しくなり、同時に 値段も上がっていくという話です。
調理方法どんこ汁:ウロコを取ったら内臓も含めてブツ切りにして、味噌仕立ての鍋に入れます。野菜は人参、大根、 ネギ、ゴボウなど。
丸焼き:エラ穴から内臓を抜き、肝を味噌とあらく混ぜてまた腹の中に詰めて焼きます。  
コメント頭の部分にも肉が詰まっていて大変美味しいです。 身体の肉は頭に近い部分よりも尻尾に近くなるほうが脂がのって美味しいように思います。  


以上の出典:上田 泰久氏の 食材事典



昔日の閖上大橋





なんと言葉をかけたらいいのだろう・・・・・

1 件のコメント:

  1. 突然すみません。東北防災センターの工藤鉄也です。
    本日知りえた情報です。名取の宿情報。
    震災前に閖上に旅館が有りました。
    春日館 名取市閖上4-1-3。

    去年2020年の8月11日に、
    名取市高柳字中西41-1
    ふるさと閖上の宿してオープン。
    022-385-0505

    返信削除