2011年2月21日月曜日

10年ぶりに病気で寝込むことになった。

 先週から、病気にかかってしまった。ようやく回復してきた。寝込んで休んだのは、かれこれ10年
ぶりだ。原因は、医者によれば食中毒か、例のノロウィルス感染とのこと。職場でスピーチを聞いてる
最中に気分が悪くなってへたれこんでしまった。その日は、仕事にならず。かと言って、すぐ動ける
状態でもなく夜まで休ませてもらってなんとか帰ることができた。とにかく、15分おきにトイレに駆け
込む始末で大変だった。よほどカーペット敷きの床面でもかまわないから横になろうかと思ったが、
やっぱり気が引けたので机にうつ伏し耐えることにした。吐き気がすごい。しかし、みんないる近くで
吐いてしまうのも気が引けるのでがまんした。トイレは、事務所内にあるのである。なんとか吐くの
だけは、とどまることにした。


 医者によれば、こういう時は、どんどん出してしまったほうがいいそうだ。もちろん始末や手洗いなど
はきちんとしなければ2次感染が起きてしまうのだが・・・・・・・水分(スポーツドリンク)などを切らさずに
補給してどんどん出してしまえ、ということだった。カロリーは、貯えがあるので大丈夫だそうだ。しばら
く食わなくても平気だと言っていた。その代わり、水分は蓄えられないそうだ。それを証明するかの
ようにやたらのどがすぐ乾きだす。あっという間に上唇が干からび出す。あわててハーブティー
(ルイボス茶)を飲む。またトイレに行きたくなる。その繰り返しだ。それでも全然腹がすかない。それ
どころか、腸のあたりにずっとなにかつまっているみたいで、腹いっぱいな感じがずっとしている。


 翌日から結局3日の欠勤となってしまった。事務所からは、どうにもならないとか、もう滅茶苦茶で、
とか泣きの電話が2~3時間おきに入ってくる。おいおい、病人にそんなこと言うなよ、と言いたいのは
ぐっとこらえて、迷惑掛けてすんません・・・・・と平謝り。それでも、休み2日目に、顧客との面談予定
が4件もその日入っていたので、なんとかなりませんか?のスタッフの泣きに、しかたなく出かけること
にした。さいわい容態は8割がた回復していたし。さあ出かけるぞ、と2日ぶりにシャワー浴びて、
整髪して、手荷物をそろえて・・・・とやっていると、私の上役にあたる人から電話が来て、まだ医師の
OKが出るまで出社停止だという。フーム、そうだろね。普通ね、とためいきをついた。


 というわけで、今週から仕事に復帰である。なんとかもう大丈夫だ。一時ひどかった免疫系の不全
も戻ったみたいだ。考えてみれば、先週まで3時間未満の睡眠での連日勤務が続くことがあった。
3時半すぎに寝て5時過ぎに起きて、6時ちょっとの電車に乗る、あるいは6時すぎに高速道路に
入って地方へ、というスケジュールが週の半分以上だった。おかしくなった日は、4時過ぎに寝て
6時前に起きて6:40くらいに車で出発、7:30過ぎに現地着、9時前業務終了、いったん帰宅、
1時間半休憩ののち車で事務所に出発、業務開始直後だった。


 これでは体がもたない。おかしくなっても当たり前かとも思う。ウーン、このままこの仕事を続けた
ものか?と正直考えてしまった。もう二度としないと思っていた宮仕え勤務。生活費を稼ぐため
に、本業で食えるようになるまでのつなぎ、と始めた仕事だった。たしかに、保険や年金、雇用が
きちんと保証されてるのはいいことだけど、それに見合う待遇を得られているかと言えば、とても
そんな状況ではないし。それは大手を辞めるときには覚悟していたことではあるが。それだったら、
就業条件とおりの労働時間を厳守してもらえないだろうか、というのが正直なところである。


 今の会社はどこも巧みにやっているのだろうか、研修や自主参加という名目で交通費のみ支払い
の無賃半強制労働が横行しているのではないか。それで業績好調を維持していても、それは社員
の自己犠牲の成果であって経営者は反省すべきじゃないだろうか。ひどいところは、バイトや派遣
勤務などに最近見られるが、研修期間中は、最低賃金、交通費なし、働きだしても、何年も賃金
すえおき、交通費上限制、交通費は自前、なんてのもあるらしい。


 マクロ経済レベルで見ると、現在大手企業の主だったところだけで企業の内部留保がフローで20
兆円超だとのことである。この5年間くらいは回復経済で企業会計は潤っていたのである。
 こういう時代に水呑み百姓ならぬ水呑み勤め人、あるいは牛丼食いワーキングプアでやっていく
のもひとつの“しのぎ”の姿なんだろうが、それはあくまで“しのぎ”であって、それ以上でもなければ
それ以下でもないということをはっきり認識すべきだろう。





0 件のコメント:

コメントを投稿