昨年夏、8月前にアリストのエンジン付近の異音が無視できなく
なって、それ以来乗るのはやめていた。しかし転職して始めた仕
事が勝手がつかめるまで余裕がなくて、しばらく放置してしまうこ
とになった。それが先月、大修理を施したのは、このあいだ書い
たとおり。その続きである。
最初、いろいろ調べた結果、バルブクリアランス不良ではないか
と思い当たった。タペット調整とかいうのが必要になる、あれであ
る。調べれば、調べるほど症状は文献に書いてあるのとそっくり
だった。
これには、最低でもシックスネスゲージという専門工具がいるが、
もちろん持ってない。なによりヘッドを開けなければならないので
かなり大掛かりだ。1日目で失敗しても、次の日に完了する車い
じりが最近できないでいるし。
そこで駐車場のすぐそばにある、昔からある、ただし一度も頼ん
だことはない堅い感じの民間修理工場に持ち込み、無料修理見
積もりをしてもらった。
故障診断は、Vクリアランスではなく、ウオーターポンプ故障らし
い・・・とのことで、部品代約1.6~1.7万円工賃2.5万円くらい
みてくれとのこと。工賃は、時間6000円だという。部品は、持ち
込みOK、工賃の見積もり金額は影響は受けないと説明を受け
た。けっこう良心的。いつだったか、うちは改造車はいっさい駄
目!と電話で断られたことがあったが、さすがに堅い商売を心掛
けてるらしい。事務所は、昭和30年代のお姉さんたちがそのまま
歳とって働いてるようなおばちゃんばかりだった。見てくれた工場
長は、50代なかばだったが、せがれなのか、雇い人かどうかわ
からない、以前もっとおじいさんの姿を前を通るたびに見かけた
が、引退してしまったのだろうか。
最近はともかく、1990年代くらいまでは車屋は部品持ち込みを
いやがったものだ。それは利益が減るからである。部品でも儲け
ているからだ。でも最近は、露骨にいやがる業者も少なくなってき
ている。世の中のすう勢だからと、受け入れるようになったのかも
しれない。
ということで、さっそくWポンプをネットで調べだす。あるある通販
で8000円弱であるじゃないか。これなら、全体修理で3万円くら
いで済むぞ・・・・・・・と思った。思って、あーよかった、よかった、と
思ったがつかの間、奈落の底に落されることになる。(ちょっと大
げさか)
(続く)
この映像は、他のサイトから借りてきた1JZーGTEクラウン用の油圧式Wポンプです。(油圧式の
場合はクーリングファンポンプを兼ねているらしいです。プーリーが1個で同軸上で回すのでしょう。
)車によっては、というか同じ車でも製造時期によって、油圧式Wポンプが使われていると今回は
じめて知りました。通常の機械式ポンプのガチ10倍の値段がします。リビルト、中古ほんとうにな
いです。いやになります。
なって、それ以来乗るのはやめていた。しかし転職して始めた仕
事が勝手がつかめるまで余裕がなくて、しばらく放置してしまうこ
とになった。それが先月、大修理を施したのは、このあいだ書い
たとおり。その続きである。
最初、いろいろ調べた結果、バルブクリアランス不良ではないか
と思い当たった。タペット調整とかいうのが必要になる、あれであ
る。調べれば、調べるほど症状は文献に書いてあるのとそっくり
だった。
これには、最低でもシックスネスゲージという専門工具がいるが、
もちろん持ってない。なによりヘッドを開けなければならないので
かなり大掛かりだ。1日目で失敗しても、次の日に完了する車い
じりが最近できないでいるし。
そこで駐車場のすぐそばにある、昔からある、ただし一度も頼ん
だことはない堅い感じの民間修理工場に持ち込み、無料修理見
積もりをしてもらった。
故障診断は、Vクリアランスではなく、ウオーターポンプ故障らし
い・・・とのことで、部品代約1.6~1.7万円工賃2.5万円くらい
みてくれとのこと。工賃は、時間6000円だという。部品は、持ち
込みOK、工賃の見積もり金額は影響は受けないと説明を受け
た。けっこう良心的。いつだったか、うちは改造車はいっさい駄
目!と電話で断られたことがあったが、さすがに堅い商売を心掛
けてるらしい。事務所は、昭和30年代のお姉さんたちがそのまま
歳とって働いてるようなおばちゃんばかりだった。見てくれた工場
長は、50代なかばだったが、せがれなのか、雇い人かどうかわ
からない、以前もっとおじいさんの姿を前を通るたびに見かけた
が、引退してしまったのだろうか。
最近はともかく、1990年代くらいまでは車屋は部品持ち込みを
いやがったものだ。それは利益が減るからである。部品でも儲け
ているからだ。でも最近は、露骨にいやがる業者も少なくなってき
ている。世の中のすう勢だからと、受け入れるようになったのかも
しれない。
ということで、さっそくWポンプをネットで調べだす。あるある通販
で8000円弱であるじゃないか。これなら、全体修理で3万円くら
いで済むぞ・・・・・・・と思った。思って、あーよかった、よかった、と
思ったがつかの間、奈落の底に落されることになる。(ちょっと大
げさか)
(続く)
この映像は、他のサイトから借りてきた1JZーGTEクラウン用の油圧式Wポンプです。(油圧式の
場合はクーリングファンポンプを兼ねているらしいです。プーリーが1個で同軸上で回すのでしょう。
)車によっては、というか同じ車でも製造時期によって、油圧式Wポンプが使われていると今回は
じめて知りました。通常の機械式ポンプのガチ10倍の値段がします。リビルト、中古ほんとうにな
いです。いやになります。
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