4月になってグーグルブログがアップデートされていたことを知ら
なかった。とりあえずOKにして更新しただけだから、どうなってい
るかは良くわからない。今のところは、半年以上書き込んでいな
いにもかかわらず見てくれる閲覧者のためにもときどき書き込む
ことが先決だ。
いろんなことがあって、あって書ききれない、それが実情である。
おまけに再就職した会社が、このグーグルサイトを使って社内
掲示板として利用し、全社員に日報報告を義務付けている。
疲れ果てて深夜帰宅し、また仕事モードになって書き込むのはリ
ラックスし始めたところに追い打ちとなってしまっている。本当は、
ブログのほうがずっと書きたいのだけど。
さて、前置きはこのくらいにして最近の車事情でも語ることにする
か・・・
毎日、往復約50kmくらいの通勤をしている。当初は、アリスト
3.0Vをメインに使う予定だったが、去年の夏前にエンジン付近
に異音が出るようになってしまい、MR2をしかたなく通勤に使う
ようになった。これだけ聞くと、それほどたいしたことには聞こえな
いかもしれないが、このMR2は、いわゆるフルチューンドであ
る。OSツインレース用クラッチに始まり、レース用(それほどレー
トは高くない)足回り、ハイカムのコンカム、インアウト272度等々
である。おまけにステアをオーバーセッティングにしてある一時代
か、一時代半前に生息したストイックな仕様だ。エアコンもない。
いや、外した。普段乗りは考えていなかったから、どうでもよかっ
た。それより軽量化を選んだ。フェニックスパワーの出口115m
mツインのスーパーデパーチャーは警察車両にはぎりぎりセーフ
らしく止められることはない。しかし排圧はかなりのもので、2リッ
ター(オーバーサイズ鍛造ピストン)そこそこなのに、某オートBッ
クス工場でアイドリング中、裏側の店内の壁が太鼓でドンドン叩
かれるような音がしていたくらい。ここは、チューンドだからと言っ
てうるさいことを言わないのでありがたいが。
こんな車で、昨年夏は乗り切った。暑かった、でもしかたなかっ
た。窓をあければなんとかなった。これがセダンのアリストなら
窓を開けていても耐えられなかっただろう。不思議なものだ。
忙しくて自分の体がなかった。とりあえず食っていくためにしかた
なかった。ZR1も川崎のファクトリーに預けっぱなし、他もバッテリ
ーあがりや故障で動かず、結局このMR2だけが頼りで、仕事に
追いまくられる自分を支えてくれた。
そしてようやく先月、アリストの修理を決心し、実行した今日この
頃である。(次回、詳しく書く)まだオイル交換やランプ交換が
残っているので、完璧ではないが、今月から配備となろう。暑くな
ってからではエアコンなしはつらい。それに遠出したときのアリス
トの車内でするいねむりは、なににも換え難い。それほどいいド
ライビングシートではないが、昼寝のベッドには最高なのであ
る・・・・
MR2の平均燃費は、もっとも最近のもので9.76kmを記録し
た。夏秋は9.2~9.5km前後まで伸びたが、冬場に全く同じコ
ース同じ給油法、ほとんど変わらないドライビングで8。5kmまで
落ちたのをヤフオク購入のレーザーエースという添加剤を入れる
ようになって改善した。10%の改善率には届かないのだけど満
足している。同じ条件でも都内などなら、7km台になってしまうだ
ろうが、渋滞のほとんどない、でもストップ&ゴーはけっこうある
郊外路や平均速度の高い国道バイパスをストレスのない、抜き
去ってきての数値なので大満足だ。といっても、ほとんど3000ま
でくらいしか回していないし、馬鹿げた速度も出さないでだから当
たり前といえば、当たり前か。
この車、有名なJUNファクトリーで再セッティングを(自分のセッテ
ィング失敗がきっかけで)してもらったのだけど、それから劇的に
燃費改善を果たした。それまでは、通常5.5km前後、海への順
調なすいすいの遠出でもやっと7km到達でしかなかった。それ
が、再インストール&セッティングでここまで変貌するとは信じら
れない思いだ。
ときどき、どうしたら燃費は良くなるかと言う論争をネットで目にす
るが、ECUのリマップに勝るものはまずないだろうと経験上感じ
ている。ノーマルコンピュータは、へぼがこわさないように作って
ある、そういうのをフールプルーフという。馬鹿でも問題ない、とい
う意味である。
でもJUNは高かったなあ。リクエストしてないのに全部ひととおり
セッティングメニューを施され、17~18万円取られた。宣伝には
レッカー引き取り無料ってあったけど、しっかり2.5万円以上くら
い乗ってたし。技術は一流には違いないけど、高いなあ。ECU書
き込みそのものは、6万円か8万円で相場内だったけど付随サー
ビスで取られる。今度行く時は、オーダーリクエストにして、絶対
おまかせにはしないつもり。でも、これ車屋にいやがられるんだよ
なあ。
なかった。とりあえずOKにして更新しただけだから、どうなってい
るかは良くわからない。今のところは、半年以上書き込んでいな
いにもかかわらず見てくれる閲覧者のためにもときどき書き込む
ことが先決だ。
いろんなことがあって、あって書ききれない、それが実情である。
おまけに再就職した会社が、このグーグルサイトを使って社内
掲示板として利用し、全社員に日報報告を義務付けている。
疲れ果てて深夜帰宅し、また仕事モードになって書き込むのはリ
ラックスし始めたところに追い打ちとなってしまっている。本当は、
ブログのほうがずっと書きたいのだけど。
さて、前置きはこのくらいにして最近の車事情でも語ることにする
か・・・
毎日、往復約50kmくらいの通勤をしている。当初は、アリスト
3.0Vをメインに使う予定だったが、去年の夏前にエンジン付近
に異音が出るようになってしまい、MR2をしかたなく通勤に使う
ようになった。これだけ聞くと、それほどたいしたことには聞こえな
いかもしれないが、このMR2は、いわゆるフルチューンドであ
る。OSツインレース用クラッチに始まり、レース用(それほどレー
トは高くない)足回り、ハイカムのコンカム、インアウト272度等々
である。おまけにステアをオーバーセッティングにしてある一時代
か、一時代半前に生息したストイックな仕様だ。エアコンもない。
いや、外した。普段乗りは考えていなかったから、どうでもよかっ
た。それより軽量化を選んだ。フェニックスパワーの出口115m
mツインのスーパーデパーチャーは警察車両にはぎりぎりセーフ
らしく止められることはない。しかし排圧はかなりのもので、2リッ
ター(オーバーサイズ鍛造ピストン)そこそこなのに、某オートBッ
クス工場でアイドリング中、裏側の店内の壁が太鼓でドンドン叩
かれるような音がしていたくらい。ここは、チューンドだからと言っ
てうるさいことを言わないのでありがたいが。
こんな車で、昨年夏は乗り切った。暑かった、でもしかたなかっ
た。窓をあければなんとかなった。これがセダンのアリストなら
窓を開けていても耐えられなかっただろう。不思議なものだ。
忙しくて自分の体がなかった。とりあえず食っていくためにしかた
なかった。ZR1も川崎のファクトリーに預けっぱなし、他もバッテリ
ーあがりや故障で動かず、結局このMR2だけが頼りで、仕事に
追いまくられる自分を支えてくれた。
そしてようやく先月、アリストの修理を決心し、実行した今日この
頃である。(次回、詳しく書く)まだオイル交換やランプ交換が
残っているので、完璧ではないが、今月から配備となろう。暑くな
ってからではエアコンなしはつらい。それに遠出したときのアリス
トの車内でするいねむりは、なににも換え難い。それほどいいド
ライビングシートではないが、昼寝のベッドには最高なのであ
る・・・・
MR2の平均燃費は、もっとも最近のもので9.76kmを記録し
た。夏秋は9.2~9.5km前後まで伸びたが、冬場に全く同じコ
ース同じ給油法、ほとんど変わらないドライビングで8。5kmまで
落ちたのをヤフオク購入のレーザーエースという添加剤を入れる
ようになって改善した。10%の改善率には届かないのだけど満
足している。同じ条件でも都内などなら、7km台になってしまうだ
ろうが、渋滞のほとんどない、でもストップ&ゴーはけっこうある
郊外路や平均速度の高い国道バイパスをストレスのない、抜き
去ってきての数値なので大満足だ。といっても、ほとんど3000ま
でくらいしか回していないし、馬鹿げた速度も出さないでだから当
たり前といえば、当たり前か。
この車、有名なJUNファクトリーで再セッティングを(自分のセッテ
ィング失敗がきっかけで)してもらったのだけど、それから劇的に
燃費改善を果たした。それまでは、通常5.5km前後、海への順
調なすいすいの遠出でもやっと7km到達でしかなかった。それ
が、再インストール&セッティングでここまで変貌するとは信じら
れない思いだ。
ときどき、どうしたら燃費は良くなるかと言う論争をネットで目にす
るが、ECUのリマップに勝るものはまずないだろうと経験上感じ
ている。ノーマルコンピュータは、へぼがこわさないように作って
ある、そういうのをフールプルーフという。馬鹿でも問題ない、とい
う意味である。
でもJUNは高かったなあ。リクエストしてないのに全部ひととおり
セッティングメニューを施され、17~18万円取られた。宣伝には
レッカー引き取り無料ってあったけど、しっかり2.5万円以上くら
い乗ってたし。技術は一流には違いないけど、高いなあ。ECU書
き込みそのものは、6万円か8万円で相場内だったけど付随サー
ビスで取られる。今度行く時は、オーダーリクエストにして、絶対
おまかせにはしないつもり。でも、これ車屋にいやがられるんだよ
なあ。
0 件のコメント:
コメントを投稿