2010年4月6日火曜日

平日の昼日中の走行雑感:環7~254~463 小岩~狭山湖畔 アリスト3.0Vにて

 ここのところ、堅い話題にすると、閲覧が激減する傾向にあるようだ。
まあ、はじめからイロ気を出して掲載してるわけじゃないから、それでもいいんだが、気にならないかという
とそういうわけでもないが・・・・・
 しかし、いったん気にし出すと、受けの良さを狙った内容になってしまい、果ては閲覧者に媚びた内容
となるだろう。それは、今のTVなどと同じで、行きつく先は、やらせ、捏造のオンパレードじゃないか?
それは、発信者の精神的バランスの喪失につながり、しまいには、行き詰まることになるような気がする。

 このブログを公開しようと思った時、いくつか事前に決めたことがある。

1.嘘は書かないこと、事実真実を受け入れやすく(自画自賛にならないように)掲載すること。
2.経験から得た、インテリジェンス(知的付加価値のある情報)を公開すること。
3.自らの経験値の整理、理念の統合に資すること。
4. 息抜きをすること。

などである。

 最初の理念は、忘れてはいけないと思っている。
その上で、どこかで読んでくれる人がいるのであれば、それはそれで歓迎したい、そういう姿勢で臨もう
と思った。他の様々なブログもツイッターもそうだけど、他者とのコミュニケーション偏重というか、迎合
というか、媚を売りすぎだという気がしてならない。そんなに他人を気にしていたら、自分を見失うぞ、と
考えてみる。だいたい、人間同士、そんなにウマが合うものじゃない。そのことを忘れては、いないだろう
か・・・・・・・・・

 さて、別の話題だが

 先日、小岩の知り合いのところまで車で出かけていった。今度は電車は使わなかった。外環下を走り
草加で混んできたので、4号に出、環7を使った。いやー綾瀬、亀有は、昔から渋滞でひどかったけど
せいぜい3~4分なのに驚いた。80年代は、20~30分は渋滞が続いていた。
 ちょっとした陸橋のストレートが続いたところで、ポリスが覗きこむようにチェックしている。そう、シートベ
ルトのチェック。スピード取り締まりは、警察への評判が悪くなるので、2000年代から昔の数分の一ほど
になったとも言われる。それに80年代、90年代に比べると馬鹿走りするやつも減った。というか、この日
は行きも帰りも、まったく出くわさなかった。
 信じられない、つい90年代までは、1日のうちで最低でも3台くらいは、キチガイのように飛ばす馬鹿が
いたものだが・・・・・・平日の昼間でも。
 しかし、スピード取り締まりが駄目なら、シートベルトチェックということか?環7の4号交差点から小岩ま
で3回出くわした。警察というのは馬鹿正直なお役所だから、自民党時代に法制化された、こんなくだら
ない罰則付き法令でいたいけな庶民を捕まえようという気らしい。
 もっとも、20代からモータースポーツやってきた身には、苦でもないが・・・・・・・・・・

 さて、小岩で小一時間食事をし、2時少し前に後にする。本当は、もっといたかったが、4時までに
多摩湖畔のホテルで用事があった。
 予定より1時間遅れてスケジュールが進行していた。3時間もあれば、狭山湖畔まで行けると思ったが
2時間では・・・・・やばいなあと不安感がつのる。
 どこを走ればいいか?などと考え、最悪、遅れることを先方に伝えようか?などと考える。
ひとまず、環状7号に出て、走っていく。いやあ、走りやすい。ほとんど混まない。それにアリスト3.0Vの
性能にとても合っている道路だ。やっぱり、日本の道路は、日本車だろうか・・・・・
 280馬力、44kg/mもあれば、全然快適だなあと感慨にふける(所有車のうち、もっともパワーは小さ
い)。ふだん感じる、ハンドリングの悪さ、取り回しのしにくさ、エンジンの低速域の過敏などが、帳消しに
なっている。いったい、なぜなんだか。
 環7、いつになったら混みだすのか・・・・と冷や冷やしていたら、あっと言う間に板橋を通り過ぎ、254
に入れてしまった。最初は、首都高、外環、関越使わなけりゃだめだろうと覚悟していたのに・・・・・
 そう90年代までなら、まちがいなくそうだった。それでも、間に合わなかったろう。
 254に入って、渋滞のメッカ、成増、うーんちょっとだけ混んであとは流れた・・・・・びっくり。
それでも混みだしたら、関越に逃げようと思っていたら、なんと463まで行けてしまったではないか。
あと、30分ある。これなら・・・と思った。
 カーナビの到着予定時刻は、3:48になっている。
とりあえず、先方には、万が一遅れる可能性も伝えておく。
これで、ひとまず安心。あわてず走らせる。
 西所沢の踏切で3回もつかまり、約10分くらいロスしたものの、6分前に駐車場に入れ、4時前に到着
することができた。

 しかし、ちょっと前なら、誰が小岩から狭山湖畔まで、平日の昼日中に2時間足らずで、下道で到着で
きるなんて考えたろうか?
 ここ数年、いやもっとかもしれないが、都内で平日車を走らせることがなかった身には、驚き以外の何
ものでもなかった。なぜ、こんな風になったか、また考えてみたい。

画像は他サイトからの借用にて

0 件のコメント:

コメントを投稿