2009年6月20日土曜日

C4ZR1点火系統故障修理に関するぼやき(3)

      やっとこさ16mmの薄型プラグレンチが手に入った。結構いい工具がよりどりみどり
     で、しかも安価、こりゃあいいねと思った。ただ店は、若干雰囲気暗め。おじさんが、
     一人でやっていたので、フランチャイズかと聞いてみたら、あにはからんや直営とのこと。
     それと別にプロの人たちばかりの店じゃないそうだ。
     さて、苦労して見つけたプラグレンチというのが、これ。



3/8”(9.5mm)プラグレンチ薄型マグネットタイプ16mm

[差込角]3/8"(9.5mm) [サイズ] 16mm

[全長] 62mm[最大外径]φ20.2mm

[重量] 58g[材質]クロームバナジウム鋼

[仕上げ] クロームメッキ

強力ネオジウム磁石で、スパークプラグを保持します。

厳選されたクロームバナジウム鋼を鍛造・熱処理した、強靭で耐久性に優れたソケットで、

スパークプラグの脱着にご使用いただく一部の三菱車に対応した、外径を最小限にした

スパークプラグソケットです。

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 次は、交換するプラグになるが、NGK、CHAMPION、DENSOあたりを考えている。

いろいろ評判を調べてみると、やはりイリジウム白金電極を使ったものが、ベストのよう。

しかし、NGKの該当品番プラグなど、メーカー希望小売価格1本、なんと1,800円也。

ネット通販でも1,100円を下らない。NGKの評判は、さすがにいいが、ちと高いなあ。

CHAMPIONは、2割くらい安くていいけど、外国製で、ユーザーレポートでは、悪評こそ

ないものの満足している評価が、ほとんど見られない。

 そんな時、偶然見つけたのがDENSOホームページ。DENSOといえば、その昔トヨタ

と組んでCカーレースでレーシングシーンでも有名なメーカーだった。HPのコンテンツもNGK

以上に詳細で、豊富な情報を提供している。これなら大丈夫だろう。プライスも、該当の

イリジウム白金プラグで1本通販で1,000円以下で買えそうだし。

ただ、送料がもったいないんだけど、いい手はないものか?



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