2010年4月19日月曜日

まじかで見た有名人たちについて(雑噺)

 仕事柄と言うわけでもないけれど、ときどき有名人、著名人にまじかに接する機会がある。もっとも、こちら
はホスト役で、向こうはあくまでゲスト、親しく歓談するわけでもなく垣間見る程度の接し方だが・・・・

 どうも有名人、著名人、セレブってのは、東京のごく限られた地域、空間、シチュエーションに現れるよう
で、そのツボにはまると、出会う頻度が断然増し、はまらなければ、たとえ東京、東京近郊にいようが、何十
年かかってもほとんど会えないという感じではないだろうか?
 これまで有名人セレブに頻繁に出くわしたところだと、代官山、ちょっと前の六本木の夜、表参道、青山、
建物なら新高輪プリンス、ニューオータニなんかが多かった。そういえば、芸能人は、港区に住むのが
「定番」ってのは、村上春樹の小説の一節にあった気がするが、ちょっとした事件で報道される有名人芸能人
の住所は、やはり圧倒的に港区が多い。
 表参道に事業所の拠点があって、数年前、責任者で常駐していたことがあった。あそこは、渋谷区では
なく港区である。いやはや、あの近辺は本当にすごいと思った。日本の富と美が、ここを狙って集中してる
んじゃないかというくらい。まず、美しい女性の頻度が、やはり圧倒的に高い。聞けばモデル事務所なんか
が、集中してるとか。負けじと一般女性の美人も集まってくるのだろうか。美女ってのは、派手な明るい
ことが好きだから、結局集中することになるんだろう。
 富といえば、ここのフレンチレストランで1人前110万円のディナーを11~12人で楽しんでいる人たち
がいるらしい。それもときどき。また、有名な全面クリスタルのミウッチャプラダの入ったビルの地主は、
毎月そこだけで3000~5000万円の収入があるとのこと。そしてこの近辺では、1台約3000万円の
昨今日本のセレブで大流行りのベントレーコンチネンタルGTを若い奥さんが、のろのろ乗りまわして
いるのが、全然珍しくない。マイバッハもこの地域で初めて見た。止まっていた8000万円のポルシェ
カレラGTを誰が乗るかと思ったら20代か30前後の若いやつが下手な運転で狭い道を飛ばしていくの
も見た。とにかくこのあたりには、富裕層が集まることになってるようだ。それも若い層が。
 デザイナーズビルには、さっきのコンチネンタルGTやアストン、ランボ、フェラーリ12気筒モデルなん
かが変な傾斜したゴツゴツ突起のあるわきのスペースなんかに置かれるが、擦り切れたGパンをはいた
ロン毛めなやつが、モデルみたいな女性を連れて降りてくる。いったい、どんな仕事やってるのか?

 さて、先日ある集まりでたくさんの有名人、セレブ、芸能人に一度にまじかに接する機会があったの
で、披露しよう。(公人とみなすため、敬称は基本的に略させてもらった。)

 元大関コニシキ・・・・・・たいしてでかくない!のにびっくり。身長は180cmくらい。体重は、130~140
  あるかないかだろう。行儀が悪い。人が見てなければ、どんどん手づかみで食ってしまう。TVの印象
  と全然違い、無口。とりまきなし、同伴者ナシで一人でふらっとやってくるのが、有名人では珍しい
  。もっとずっとでかくて、コニシキなんか、おおいかぶせてしまいそうな日本人が最近はいくらでも見か
  けるが、現役当時、パワーで対抗できた力士が、ひとりもいなかったのが不思議でしようがない。

 和田アキ子・・・・・・とりまき、護衛ではなく(要らないか・・・)MGみたいの2~3人に囲まれて来る。身長
   それほどでかくない。173前後か?かなりのヒール(8~9cm?)のやたら大きそうな靴をはいて
   いる。多分特注?身につけているものが、地味だが高級品のよう。多分、シャネル。TVでも
   同じ服を見たことがある気がする。たぶん、スタイリストが持ってくるサイズでは合わないのだろう。
   それで自前なんじゃないか?とすれば、意外にも堅実派かもしれぬ。千人以上と言われた集まり
   の中には、ヒールをはいて和田アキ子よりもずっと背の高い女性が何人もいた。現代にあっては、
   それほど目立つ大女ではない気がする。それでも、大女キャラで売ってる都合上、そのキャラを
   継続してるのかもしれない。
    ただし、骨格はすごい。もっと背の高い女性は、たくさんいるけれど、和田アキ子は、骨格が
   しっかりしているのがすごい。トレーニングしてるか、スポーツしてるか、あの体型は、なんらかの
   維持をやっているはず。

 鈴木杏樹・・・・・・・・女性と2~3人でやって来る。まったくオーラなし。目鼻を確認してやっとわかる。
   身長、165くらいかと思っていたが、全然普通の身長。顔の輪郭がホソ!からだつき、きゃしゃ!
   それでも背筋は伸びていて歩き方はきれい。とにかく、知らなければわからないくらいの普通ぽさ。

 森口博子・・・・・・・・・色白!キャラは、あのまんま!サービス精神満点。小さくはない。目鼻が、TVで
   見る印象よりも女性的、繊細。腕が細い長い。色白、線の細さとあいまって、あのキャラで笑顔をふ
   りまかなければ、やや病的なくらいのきゃしゃな感じ。女性のお友達と2~3人で来る。小さい子から
   おじさんおばさんにまで大人気(記念写真サービスなど)。

 中尾ミエ・・・・・・・・・黙ってても存在感絶大。スポットライトが当たっているように目立つ。すぐにでもまく
  し立ててきそうな感じがする。でも大はしゃぎはしない、けっこう冷静。けっこう実物はでかい。165近
  くあるか。とても目が、というか瞳がはんぱじゃなく大きい。遠目でも目の大きさがわかる。

 星由里子・・・・・・・・・知り合いが、その昔撮影してるところを見たらしく、ちっちゃくてやせてて、色グロ
   で、とてもスターに見えなかったとか言っていたことがあるが、こんなきれいなおばさんは、あまり見
   たことがない気がした。背もスタイルもかなり、というか30代のいい女レベルって気がした。実物は、
   67歳らしい。ヒールは見なかったが、163くらいには見えた。しかし、この人が笑うと、周囲になにか
   パーッと花が咲くような感じがするというか気持ちが一気に引き込まれる。現象的に言えば、ワーッ
   と喚声が起こる。それも絶妙のタイミングで、この上もないような笑顔を見せてくれる。やっぱりスターな
  んだなあと思わずにいられなっかた。

 三浦雄一郎氏・・・・・・この人の謙虚さは、TVとなんら変わるところがない。裏表まったくなし。オーラ
  かなりのもの。一目でそこらの人間ではないとわかる。とにかく体の厚みがすごいの一言。中背だが、
  筋骨隆々みたいなたくましさが、ツイードのブレザーを通してもわかる感じ。日本人というより、外国
  人、白人の体型に近い。有名人で、この人ほどそこらのワカゾウにも敬意と謙虚な姿勢を崩さない
  人は見たことがないくらい。

 徳光一夫・・・・・・・この人も本当に庶民的。まったくでしゃばらない。自分は、風下にいて謙虚にふる
   まい、それでいいという姿勢が一貫していた。気づいた人が、びっくりして、知り合いに声をかける
   ような感じで声をかけると、これまた自然体で応じるようなきさくな人柄。もっとずっと小さい人かと
   思っていたが、それほど小さくはない。けっこうガタイはいい。なんかやっていそう。

 司葉子、野村サッチー、萬田久子、加山雄三、梅宮辰夫、アンナ、鈴木京香・・・・まだまだあるけど、
また。
   

0 件のコメント:

コメントを投稿