なにしろ安い!欲しい品物が幅広く見つけられる・・・・・・
ネット通販やオークションでは、取引の危険性が心配する向きも多いけど、ヤフーの場合は評価システム
が機能してるし、出品者側は身元を一応、公開しなけりゃいけないので、一応のリスクヘッジが成立してい
る。それでも噂によると、IDを10以上持っていて競り値をつりあげたり、自作自演の評価書き込みをやって
る業者もいると、ある出品者から聞いた。だから、まるっきり手放しで安心というわけにはいかない。ある
程度の洞察力をもって取引をする必要がある。とはいっても、そんなのは別に一般的に物を買うときだっ
てあるわけだから・・・・ちょっとした注意力で防げるのではないかなあと思う。
最近、ネットオークションで手に入れたもの
MR2用 フォグランプ H3Cタイプ
スペック:5500K(ケルビン) 55W(ワット)仕様 ⇒ 125Wの明るさ
980円(送料240円)
*ケルビン・・・・・・・この数字が大きいほど、青っぽい色になる。
経緯: ヘッドランプが、半年前これまた右側が球切れとなり、流行りの青っぽい明るいランプを
探していたら、高いのは8000K以上とかで2万円もする。そこで、そこそこ青っぽくて
(5000K)、実用性の高い(ロービーム180W/ハイビーム140W)をホームセンターで、
たしか1780円で買って自分で取り付けた。しかし別のディスカウントではもっと安かった。
そして右フォグランプ球切れ発生。ヘッドランプが、こういうスペックのをつけてる関係
で最低でも5000K以上で、110Wパフォーマンスのを色々探したが、フォグランプそのも
のが、あまり売られていない上、H3Cタイプなど1~2種類はいい方で、おいていない大型
ディスカウンターもあるくらい。そしてやっぱりオートバックスは高いし。結局、ホームセン
ターでは、3800K、110W 1380円くらいしかないので、物足りずネットオークションで落
とすことになった。イーバンク口座を使っての振込OKだったので、日曜日などを使ってや
りとりができて、きわめてスムースに手に入れることができた。今度の週末、取り付け予定。
コルベット用ワイパーブレード アタッチメント付きワイパーブレード(ゴム交換ではない)左右1組
なんと1100円!
経緯: 純正ゴムが劣化して切れた。ブレードの塗装が剥げた。米国製品の特長として、きわめて
耐久性が高い、くわえて最後の最後まで中々品質落ちが少ない、そのためかいきなり壊
れる!・・・・・・オートバックスでBOSCHブレードの特売をやっていた時、あらかじめ購入
していた(左右一対で5000円弱)ので、取り付けようとすると別売のアタッチメントが必要
と判明、同店に2個200円で発注、やがて届く。
再び取り付け作業、しかしアタッチメントとブレードのフックになる、かませる横棒状の
部分とサイズが合わない!ちゃんと車種別照合表で確かめた。ましてやブレードもアタッチ
メントもどちらもBOSCH製なのにだ・・・・
よほどクレームでも出そうかと思ったが随分前に買い置きしてあるのだし、なんとか加工
してくっつけようかと結束バンドで締め上げ、アタッチメントを無理やり固定した。
しかし、今度はエンジンフードにワイパー停止時に格納されなくなってしまった。また、
フード格納状態から作動させようとすると、ワイパーがひっかかり出てこない!
コルベットや欧州の高速車などは、停止時はワイパーがフード下に格納されるように
なっている。
ためしに加工後の作動を確認すると、十字に締めた結束バンドでも、徐々にずれが
発生してきて、最悪ブレードが外れてしまう可能性が出てきた。というわけで、なるべく雨天
では乗らず、はからずも雨にたたられた時は走行スピードを落としながら、走行状態のまま
フードオープナーを引っ張って、ワイパーを動かす始末だった・・・・・
また高いブレードを買うのもバカバカしいので、オークションサイトを確認していたら、こん
ないいのがあったという次第。とりあえず、バカ高い値段で買ったBOSCHブレードがもっ
たいないので、どうしようもない不具合が生じたときのスペアとしてストックする。
*余談
よく行くオートバックスで気づいたのだけど、夏が終わったころからレジカウンターの女の子
がいつ行ってもまったくいなくなってしまった。去年、おととしあたりから、若い女の子に加えて
50代のおばちゃんも混じるようになっていたので、「へっー・・・・・」と思っていたが、それどころ
ではないようだ。レジに人がいないことも多く、ひどい時はメカニックが裏から出てきて対応して
いる。また、つなぎを着たわけの分かんない(事務手続きを良く知らない)若いのがチンプンカン
プンで困ってしまう。
たしかに以前ほど、お客は入ってないしバンバン品物が売れてるわけでもなさそうだ。それ
にこころなしかオイルなどの値段が上がったように思う。
経営管理部門などに携わった時の経験からすると・・・・・人件費コスト削減、本部若手正社員
の無料奉仕&応援、客単価向上を図った売れ筋商品の上代アップ・・・・という気がしてくる。
そして、それでもコストオーバーなら・・・・CLOSEDが待っている・・・・・
いつもオイル交換など(前持っていたソアラアクティブサスや今回のMR2チューンドは、オイル
交換にうまい人でも1時間、それ以外なら1時間半以上かかる)お世話になっているだけに、そう
ならないことを切実に願っているのだが・・・・・
示している徴候は、ほぼ間違いなく不採算かつ赤字店舗のそれにちがいなさそう。
ホンダ、トヨタのF1撤退、これまで大渋滞を起こしていた渋滞メッカの道路や地方のロードサイド
型郊外店のある国道の走りやすさを目の当たりにすると、ここ数年が時代の分かれ道にきている
気がする。それは、自動車関係にとどまらない。地方では、土地に買い手がつかないという。
もしかすると、この国は総合的に国の規模が縮小時代に入ってきているのではないか・・・・・
もう以前のような人や物の頻繁な往来や出流入、バカ景気?の時代は二度と戻ってこないの
かもしれない。
とはいっても別の見方をすれば、パラダイムシフトが起きているだけだとも言えるわけで、その
ベクトルさえ理解できれば、それほど心配はいらないとも言えなくもなさそう。でも、おそらくほとんど
の人は、考える暇さえないんじゃないかなあ・・・・・
けっこう似てますが、人の車の映像です・・・・・・ホイールとタイヤ(自分の:ネオバAD07)、マフラー
(デパーチャーⅡ)、車高(115cm)、エアスクープインテーク以外は、外観そっくりですけどね。
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