2009年7月21日火曜日

C4ZR1点火系統故障修理に関するぼやき(6)

 前回、180mmラチェット、220mmの2段エクステンション+専用プラグソケットレンチで全然プラグ
が回らなかったということだった。それで、プロ専用工具をそろえるつもりだと、終わった記憶がある。
 基本的に、車いじりは土日休日だから、平日はネットで情報収集したり、工具の選定なんかをやってい
るのだけれど、このあいだ偶然、プラグ固着っていうのがあるんだと知った。どういう理由で起きるかまで
は、わからないけど、長い間プラグ点検をしないでいると、なってしまう可能性が高いようだ。
 そしてこれが、ものすごい大変な作業になるのである。見たサイトでは、シルビア4気筒のプラグ固着
をはずすのに、T型レンチに1mくらいのパイプをかまして回して外したのだそうだ。おいおい直4でさえ
(真上からレンチを差し込めばいいだけ)この面倒な作業じゃ、V型8気筒のななめになってるプラグ孔
じゃ、どんだけ辛いことになるか!外すのは、パイプがあれば、問題ないが、うまくプラグにかまないと
プラグを折ったり、差し込みねじ山を壊したりとなってしまえば、もうヘッドオーバーホールの世界であ
る。いや、オールアルミエンジン(鉄ブロックほどおおざっぱなつくりじゃない)だから、最悪エンジンが
使えなくなる!

 うーん、困ったもんだ・・・・と思いながら、まあ、まだプラグ固着と決まったわけじゃなし、とりあえず工具
屋に3連休の日に行ってみた。

 夕方行ったのだけど、小一時間いるあいだ、客は私だけだった。こんなんで商売になるのか??
いや、プロ相手がメインだから連休中は客(プロのメカ)は少ないってことね・・・・・・なるほど。
 だけど、ホームセンターの工具コーナーなんか連休ともなれば、けっこうな人だかりなのに、やっぱり
ふらーっと入れない専門店の雰囲気が冷やかし半分の客を寄せ付けないのか、それともあまり知られて
ないんだろうかなあ。まあ、私も最近ネットでこんな店があるって初めて知ったのだし・・・・

 ということで、前回買いに来てから間もないのと、会員になったせいもあってか、このあいだのおじさん
が、製品や対応策の方法など、結構くわしく教えてくれた。別に聞かなかったけど、おそらく相当の知識
経験がある人なんだなあと思った。そこは、それ、お互いプライドを持つ者同士、差し入った詮索をする
のは野暮と言うものだ。少ししゃべっていれば、お互いの知識経験実力なんて、専門にしていることが同
じ分野ならば、すぐばれてしまうものであるから。

 いやー、本当ていねいに教えてもらって助かった。こちらの車いじりへの取り組み方も多少伝わったの
だろうかね。
 当初、9.5mm角の最大のラチェット293mm、450mmのエクステンション、もしくはロッキングエクス
テンション250mm+ノーマル250mmエクステンションの2段式、それにこのあいだ買った専用ソケット
レンチ75mmを連結して・・・・という工具ピックアップを考えていたが、おじさんによれば、その症状では
(180mmラチェットが全然回らない)ほぼまちがいなくプラグ固着でしょう・・・ということだ。
 だとすると、ラチェットでは20kgオーバートルクの想定がないので、万が一パイプなんかかました日に
は、爪が折れてしまうそうだ。ラチェットというのは、最終しめこみはできない・・・という原則で作られてい
て案外、繊細なんだそうである。ちなみに人力最大トルク(レングスは聞き忘れたけど、多分300mm
前後だと思うが)というのは、30kgと想定されているとのこと。いやー、ラチェットレバーって、そんなに
繊細なというか、非力なんだとは知らなかった。(無理をやれば、簡単に壊れるってこと)


 はじめ伸縮式の最大315mmのスピンナーハンドルを勧められたが、ちょっとそれでも私が不安だと言
うと、9.5mm角の最大スピンナーハンドルを勧めた。どうも9.5mmでは、これが最大のレングスらしい
(375mm)。ということでハンドルは、これに決定。
 それでエクステンションの方は、2段にするとトルクが逃げて力が減ってしまうというので、直結の
450mmの首振りエクステンションに決定。加えてエンジンルーム内の障害物を避けるため、ユニバー
サルジョイントも買った。(これは高かった)。Uジョイントをプラグ孔(100mm深度)から上に出すために
さらにジョイントの小エクステンションも有った方がいいと言われたが、考えたら、自分で安物ではある
けど、125mmと95mmのエクステンションを持っていたのを思い出し、そっちは買わなかった。

 しめて3点で、約5000円!会員割引で4500円!
 安くはないと思うけど、日本製のまちがいない最高品質レベルの工具にしてはぜったーい安いと思う。
ホームセンターなら、この値段じゃおさまらない。大体、こんな品物ないし。
 やっと、これで工具はそろったぞ!

 ちなみに店長のおじさんいわく、プラグ固着なんかは、インパクトレンチなんかで、一発のトルクで
緩めちゃうのがいいんだよってことなんだが、高いでしょ?それに駐車場に置いてあるから電源の方が
ね~ってためいきついて言うと、なんと今や2万5~6千円で携帯のインパクトレンチ(最大トルク40kg)
があるそうで、それなら1発だよとのこと。

 でもなあ~。確かにプロがインパクトレンチ使ったり、エアージャッキ使ったり、俺たちの数倍のスピード
で作業しちゃうのを見ると、「すげ~な~!」って感嘆してしまうけど、自分らプロじゃないんだし、そうそう
高価な工具を持っても、何年に一度も使わなくちゃ宝の持ち腐れだしさ・・・・それに、私自身は、車いじ
りの面白さは、あーやったらうまくいくだろうか、こーやったらどうだろう?なんて考えるのが、いいんだと
思ってるわけで、そういうこともあって基本的にハンドツールで四苦八苦するのを、面白がってるわけであって、
これはこういうことをしたことがない人には、いくら説明してもわからない。そのかわり、この楽しみを知っている人
には、痛く理解できるすじのものだと認識している。

 さてこれら新工具による整備は、現在進行中です(左バンク終了、雨降りで中止)。結果はまた次回
に。


  

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