2010年6月6日日曜日

本当は、こんなエンジンが最高だった・・・・・多分みんな信じないだろうけど・・・・

 直列6気筒なんて、今時BMWくらいしか作っていない。コンパクト化が厳しい。高回転高出力化する
最近のトレンドの中で、高回転化には不向き。クラッシャブルゾーンを稼ぐのが難しい。もうV6でも振動、
騒音を抑える技術が実用化されている・・・・・という事情があるからだが。
 とはいえ、エンジン命のBMWが、いまだに直列6気筒にこだわるくらい(といっても、V8やV12にも
相当力を入れてるが)だから、本質的には構造上は直列6気筒は本当にすばらしいのだろう。
では、直6よりすばらしいエンジンはないか?と言えば、日常使うレベルでは、という前提にしなければ
ならないと思う。というのは、V12はもちろんのこと、良くできたV8でさえ上回るという事実があるからだ。
トヨタのV81UZ4.0リッターから同じトヨタの2JZGT3.0ターボに乗り換えたとき、パワーこそやはり2JZ
GTに譲ると感じたものの、回転の粒立ちのフィーリングとか緻密さという点で、V8の方が上だった。
拍子抜けするくらい。やっぱり、トヨタが相当の意気込みで開発したというエンジンは伊達ではなかった。

 では、V8が最高かとなると、これまた上には上がある。オールドV8には、それなりの味わいがあるので
別だけれども、90年代に入ってからの日米欧のインジェクション仕様V8は、V12のマイナー版という
フィーリングだというのが事実ではないだろうか?そう、インジェクション仕様V8というのは、フェラーリや
コルベット、BMWみたいなスポーツタイプはともかく他はだいたいおんなじフィーリングなのである。
 バランスの取れたV8を作ると、どうもトヨタやメルセデスベンツ、キャディラックみたいになってしまうらし
い。V8だけに乗っていれば、それはそれで、こんなにいいエンジンないなあと思えるのだが、V12に
乗った直後にV8に乗ると、アッと気づくのである。違う!違う!かなり違うぞ・・・・と。だがけっこう似てい
る、似ているけど下だ。まちがいない。V12に似てるけど、もっとV12の方が上だ・・・・と。たぶん、そん
な経験をした人もいるんじゃないだろうか。(V10はそれほど普及してないから、このさい除外するが)

 ということで、V12こそ最高のエンジン・・・・と結論を出してしまえば、ことは簡単なのだが、はたして
あまり一般的ではないV12を、人によっては王侯貴族金持ちのための車のエンジンと言うそれをたたえ
たところであまり意味はないという気もしないではない。あくまで、ファーストカーとして持つ車のエンジン
ということでなければ意味がないんじゃないかと・・・・
 そうなると、やっぱり上限はデイリーユース可能な4~5リッターくらいまでの6気筒以上が妥当なところか。

 この中で、最高にフィーリングのいいエンジンは何か?ということを考えてみたい。
 あくまで日常使用に供する上で、もっとも快感なエンジンということだが、レギュレーションさえなけれ
ば、オールドアメリカンV8のあのすばらしい鼓動、リズム、まるで生きてるような感覚を推したいところ
だが、そういうエンジンは最低でも6リッター前後あるから無理。となれば、よくできたV8の4リッター
クラスか2~2.5リッターの直列6気筒ではないかと思う。よくできてるV8は、今隆盛中だから、いまさら
説明の必要はないだろう。たしかに日常使用のハイエンドクラスとしてもってこいである。ただ、直列
6気筒もそれに負けないくらいいいのがある。いや、あったというべきか。それは、1昔前の2リッター前後
クラスのOHC直6のことであり、今ではBMWのスモール6くらいでしか味わうことのできない、比較的小
さな排気量の直列6気筒のことである。

 自身、6気筒車に関しては、L28改30、7MGTE、2JZGTEと乗ってきているし、走行経験ならRB
型、BMW等々あまたあることはある。それに史上最高フィーリングを持つ直列6気筒と言われるジャ
ガーXJシリーズ(97年のX300系まで搭載の9Jエンジン)の異常にコンディションのいい車に乗る機会も
あったし、ある程度のこの結論には自信があるつもり。
 だけど誰も言ってないんだよなあ。2リッターOHC(DOHCではなく)の時代によっては、最廉価版に
しか載らなかったようなエンジンが最高だったよ、なんて・・・・・

上は、トヨタ2000GT搭載の60年代最高の直列6気筒と謳われた3M型エンジン

上は、これまた60~70年代伝説の日産というかプリンスのセミレーシングエンジンと誉れ高かった
S20型エンジン、初代スカイラインGTR専用(のちに30型Zにも一部搭載)実際ものすごくいい
エキゾーストノートでした。特にクリーナーはずして、こういうエアホーン(エアファンネル)にした
タイプのやつね。

0 件のコメント:

コメントを投稿