2010年1月17日日曜日

ハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れたら・・・・

 アリスト3.0Vの燃費の話、2回目。 
2回目の燃費は、6.69km/㍑だった。8割が、市街地走行、2割が、郊外のバイパスや走りやすい道。
やっぱり、市街地 6km、郊外 8km といったところが、この車のノーマル時の燃費らしい。
 さいきん、レギュラーとハイオクをブレンドで試してみたりしている。というのは、基本的に、レギュラーと
プレミアム・ハイオクでは、生成の上では基本的に異ならない、アンチノック剤と洗浄剤の添加をするか
しないか、だけの差だけだと知ったから。いや、前から聞いてはいたが・・・・・・
 アンチノック剤が、薄まるとオクタン価がその分、下がってしまうのか、それとも、そんなことはないのか、
試してみたい気がした。
 今のところ、全ハイオクと全レギュラーとでは、明らかに出力面で差が出るのがわかる。混合比半々では
どちらかといえば、全ハイオクに近い感じか。ただ、燃費では差は出ないし、パワーだって感覚値にすぎな
いから、どれくらいの優位差が出ているかどうかは、わからない。

 ネットでハイオク仕様エンジンにレギュラーガソリンを入れることの是非が論争されている。いろいろ
論調があるが、これというのがないようなので、私見を書いてみたい。

 前に書いたように、レギュラーGASとプレミアムGASとで、生成上の差は基本的にない。一部、精製
段階から、優秀なものをプレミアムとするかのようなことを書いてるのがあるけど、原油精製が比重の差
から製品分けをしてるのだから、ちがうだろうと思う。ただし、一説に、法律上混ぜ物の混入が、プレミア
ムにはないのでは?というのもある。そう、レギュラーには、日本の法律では、数%の混ぜ物があったと
しても許容されているはずである。その昔、無鉛ハイオクが発売される以前、安い無印スタンドでは、
レギュラーGASに水に乳化剤を加えて液体に化けさせたものを少し混ぜていたと言われている。
 事実、そういうGASを使った経験で、ふだんエンストなど起こさない車が、何度かアイドリング中に急に
エンストにあったことがある。

 公称値でのオクタン価、レギュラー 91~92、ハイオク 100と言われているが、実際の実測では、
レギュラー 89~91  ハイオク 97~99 と、以前、国の機関でぬきうち調査され公表され、あまりに
も、~100などと言う商標は、誤解をまねくとされたことがあった。それいらい、表向き、オクタン価を前面
に表示したハイオクGASはまずない。

 昨今のGAS事情は、元売り会社に聞いてみなければわからないだろう。ただ、高圧縮エンジンが増え
てからは、多少元売りも以前のようには、いいかげんな製品は販売していないのだろうと信じたい。

 ところで、ハイオク仕様にレギュラーGASを入れるのは、OKかどうかだが・・・・・
ノックセンサーが、あればOKという説明もできるにはできるが、もっとわかりやすく言えば。デトネーショ
ンを起こしやすいエンジンかどうか、それが境目と言えるのではないかと思う。

 言いかえれば、エンジンがその能力をかなり使い切るようなタイプのエンジンは、NG かなりマージン
をとって回してるエンジンでは OK、その他、発熱量が大きいエンジン(大排気量外車、外国ターボ
車、ハイコンプチューンド&ブーストアップチューンドターボ車)は、NGってことだろうと思う。

 エンジンをあまり働かせていない、マージンを取っているのは、走行時の水温が70~80℃くらい。
能力を十分使い切ってるのは、例外なく100℃前後になっているはず。これでわかると思う。
 
 ということで、レギュラーでもOKのハイオク仕様エンジンってのは、
国産ノーマル車のほとんどすべて、外車でもファミリータイプの車すべてということだろうと思う。

 わかりにくいのは、欧州車だと思うが、200km巡航当たり前の前提に設計されてるようなエンジンは、
たとえ2リットル以下でも NGということになるはず。

 280PS国産ターボが、大丈夫で、200馬力以下のNA のBMWが NG ということになるのだが、
わかってる人は、どれくらいいるのだろうか。

 ここらへんが、数字だけでは測れないエンジンの本当の力にも関係してくることなのだけど、馬力表示
ばかり気にしていると、なかなかわからない。両方、同時に所有できれば、別だが。

 本当にエンジンに力があるというのは、そういうことである。そういうエンジンには、ハイオクしかない、
ということである。

 つけくわえて言えば、国産ノーマルエンジンが、なぜ、そんなていたらくな仕様になっているかと言えば、
買ってくれる大多数のユーザーのレベルに合わせてるからにほかならない。

 

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