274.1km/36.17L
約7.58km/Lだった。それほど思っていたほど悪くなかった。これまでも、概算燃費を計算してい
たが、もっと悪いのかと思っていた。
といっても、相変わらず燃料計針の落ち方は、不安になるほど刻々と落ちていくもので、実感としては、
リッター4~5kmくらいの気がする。
ただし、今回は奥多摩~山梨、北関東への日帰りとかなり好条件な環境だったので、いわゆる郊外路
での走行が90%くらいだった。
てことは、市街6km/L 郊外8km/Lといった感じか・・・・・・
ノーマルなら、誰もが妥当な線といったところだろうけど、元は3リッターなんだし、あと20~30%くらい
良くてもいいんじゃないかと思う。まあ、このあいだの理由ね。
ちなみに、スープラRZの2JZ-GTE搭載車は、平均で、リッター7kmとのこと。
普通は、あれだけのパワーがあるのだからいい方・・・・って思うんだろうが、1500kg強で、ターボ付き
とはいえ、3リッターがもともとなんだから、個人的には、もっと良くてもという気がする。
もっとも、最近じゃデータくらいしか残ってない、L20ETの2リッターターボのスカGジャパンでさえ、
リッター7kmってのが、現役当時何人もから聞いた話だから、その時代にくらべれば、進化したのかも
しれないけど。(L20ET:グロス145PS)
とりあえず、在庫処分で買った、アースケーブルでアーシングをしてみる予定。べつに燃費向上狙って
るわけじゃないが、どうもラジオやカーナビへのノイズ、電力不足が疑われるのもあってだ。
アーシングって、はじめてだが、どれくらい効果あるのか、自分で確かめたいと思う。
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